効果的な栄養素とは

ニキビ対策として肌にいい栄養素を摂取する事が大切ですが、どんな栄養素が効果的かご存知でしょうか。ニキビに効果のある栄養素は沢山あります。代表的なものがビタミンです。ビタミンもいくつか種類がありますが、すべてニキビや肌トラブルに必要な栄養素です。例えばビタミンAは肌の保湿やターンオーバーに重要な役目を担っています。ビタミンBは、皮脂の分泌を抑えるのに有効な栄養素です。お肌にいいと言われるビタミンCは肌をプルプルの美肌に保つコラーゲンを作り出すのに必要な栄養素です。また血液の循環を良くするために必要なのはビタミンEとリコピンです。血液循環は老廃物を排出するのにとても重要な役目を担っています。老廃物の排出は出来ないと、体に悪いものが溜まっていくので肌に悪い影響を与えます。老廃物は肌だけでなく、腸からも排出されます。その為便秘はニキビやあ肌荒れに大きく影響を与えます。便秘に効果があるのは食物繊維です。食物繊維は腸の働きを助け、腸内環境を良くしてくれます。ビタミンや食物繊維が多く含まれているのが野菜です。しかし体に必要な量の栄養素を毎日野菜などの食生活だけで摂取するのはとても難しく、摂取不足の栄養素も出てきてしまいます。最近はサプリメントや粉末の栄養素など、様々な栄養補助剤が販売されています。これらを上手く活用して体に必要な栄養素を取り入れましょう。しかしサプリメントは、あくまで不足分を補うための栄養補助剤です。サプリだけに頼り過ぎないように注意しましょう。

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